2013年12月21日

GOMPlayerが使いづらく不安定になった方へ GOMPlayerはUpdateしないほうが良い!

どうもみなさんこんにちは。ちっぷすです。
最近ちかくのドラッグストアでコイケヤののり塩味が68円だったので買っちゃいました。
なんでドラッグストアってスーパーとかより安いんだろう。食べすぎに注意します。

今日は、以前褒めちぎっていたGomplayerについて、利用上の注意です。

便利なプレイヤーGOMPlayerを使い倒す!比率の調整、明るさUp、音ズレ補正、など

動画視聴ソフトGomPlayerが便利すぎてすごい!【映像再生重視向け】

こちらの記事を投稿したところ、反響をいただきました。どもありがとうございます。
中に、最近アップデートしたら、今まで再生できていた動画が再生なくなった
アップデートしたら、広告が表示されるようになった。
といったお話を頂くようになり、ちょいと調べてみました。


ちっぷすの環境では、動画再生にそれほど不満はかなったのですが、
2013年6月以降にアップデートした人たちは、再生できなくなった、不安定になった!
と言っている人が多いようです。

某掲示板にも「Gomplayer アップデート禁止」というスレッドが経つほどです。
そこでじゃぁ逆に聞くけど安定バージョンってなんなのよって話が出ていて、

↓3種が安定板だそうです。(以下引用)

553 2.1.40.5106
408 2.1.43.5119
453 2.1.46.5131

915 それで結局今はどれがいいんだ?
916 3つのうち、自分で良いと思ったものがいいよ

926 その3つの中でどれが一番安定してるの?
927 環境によって違うらしいので全部試すしか無い

http://www1.axfc.net/uploader/so/3008102


ここでダウンロードできるgpjsto.rarの解凍には
LhaPlusなどのRAR対応の解凍ソフトウェアが必要になることがあります。
そんな重いソフトじゃないので、インストールしちゃっていいと思いますよ。
便利ですしね。

gomnew.JPG
3種類のSetupEXEが解凍されます。
どれがあっているかは環境による、ということだったので、
まぁ、どれかをインストールしてみて、再生したいファイルがちゃんと再生できることを確認できればそれでよいと思います。

それが不安定だなって思ったら違うのにすれば良いですね。

インストール中によくわからないソフトウェアのインストールが促されますが、
きっぱり断ってくださいね。チェックボックスを外せばよいです。
irane.JPG
Baidu以外にも、Mcafeeやいろんなソフトが強制的に入れられたという報告もあります。。。

ご注意ください。。。


一時期は最強と言われたプレイヤーも、利便性より収益性を追求し始めてしまった結果、
ユーザーの不満を買うようになった、といったところでしょうか。。

機能が他に類をみないほど便利なので、安定・広告非表示版を有料でもいいので出してほしいものですね・・・。
ラベル:GOMPLAYER Windows
posted by チップスLOVE at 15:51| Comment(0) | GOMPlayer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

GOMPlayerの再生後の画面にロゴも広告も全部非表示にする方法

どうもみなさんこんにちは、ちっぷすです。

今日は、前回の続編です。
↓↓前回↓↓
便利なプレイヤーGOMPlayerを使い倒す!比率の調整、明るさUp、音ズレ補正、など

実際に大勢の前でGOMPlayer+プロジェクターで視聴、というより放送する機会がたくさんある人から、
「GOMPlayerは、再生後にロゴとか広告が出るのが不便」と聞きました。

確かにそうだなーと思いつつも何も対処してこなかったなーと反省しつつ
やり方を調べたら簡単だったので紹介します。

1.GOMPlayerを立ち上げる
2.[F5]で環境設定を開く

3.[一般]→[スキン]→[Default(軽量)]を選択
skin.JPG

これで広告が非表示に。


4.[一般]→[ロゴ]→[基本ロゴ]を選んで、[設定]のチェックボックスをすべて外す
logo.JPG

これで良いです。
何か一つファイルを再生し、再生終了後に広告やGOMPlayerのロゴが表示されていなければ、OKです。


これで快適環境を!
posted by チップスLOVE at 00:00| Comment(0) | GOMPlayer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

便利なプレイヤーGOMPlayerを使い倒す!比率の調整、明るさUp、音ズレ補正、など

機能がいっぱい.JPG

どうもみなさんこんにちは、ちっぷすです。

今日は、先日紹介したGOMPlayerの使い方について紹介します。

GOMPlayerは機能がたくさんあって、使いこなしてみるとめちゃくちゃ便利です。
機能を知らなくて使っていない人もいれば、逆に機能がありすぎて、よくわからないという声もあるので、
今回ここでは、「動画をしっかり見る」ということに焦点を当てて機能を紹介していきます。

1.動画の比率や、画面サイズを調整する


動画を再生するときには、基本的にはそのまま再生すれば良いのですが、
たまに再生すると縦に長くなっていたり、横に伸びていたりします。
これは、昔のアナログテレビと現在のハイビジョンテレビの画面比率【アスペクト比】が違うために、間違って設定してしまうことがあるからです。
言葉より写真を見れば一発なので、ビデオ編集学習メモさんから写真をお借りしました。

○正しいアスペクト比
aspect-00-thumbnail2.jpg

×縦に細長くなっている例
aspect-02-thumbnail2.jpg

×横につぶれている例
aspect-01-thumbnail2.jpg


なんだか変ですよね。これをちゃんとした比率にするためには、やり方がそれぞれあります。
縦に細長くなっている動画を直す
aspect-02-thumbnail2.jpg

16:9の動画を4:3にしてしまったときにこうなります。

こういう時はGOMPlayer上で、右クリック→アスペクト比→16:9(ハイビジョン)で直ります。
changeaspect01.JPG

横につぶれている動画を直す
aspect-01-thumbnail2.jpg
これは右クリック→アスペクト比→4:3で一度4:3の映像にしてから
aspect-01-thumbnail2 - コピー.jpg
NumPadの「+」で拡大しちゃいます
aspect-00-thumbnail2.jpg

これで比率はOKですね。
もし、微調整が必要なときは、NumPadを使うと便利です。

新規 Microsoft PowerPoint プレゼンテーション.jpg

伸縮.jpg

2.基本の操作方法


動画の比率、サイズの調整が終わったら、次は再生です。
Enterで全画面表示し、Spaceで再生です。
再生確認ができたらBackspaceで最初に戻り、Spaceで再生開始です。

全画面表示 :Enterキー
再生、一時停止 :Spaceキー
始めから再生 :BackSpaceキー
10秒進める :→
10秒戻す :←
ボリューム調整 :↑↓ or マウスのホイール

3.再生後の広告を非表示にする


2013/12/21update!

映像再生後に広告やGOmplayerのロゴが表示されてしまいます。
これを解決する方法を記事にしました。あわせてお読みださい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
GOMPlayerの再生後の画面にロゴも広告も全部非表示にする方法
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

応用操作1


動画や再生環境によっては、画面が暗く映ってしまうことがあります。そういう時はプレイヤーで動画の明るさを上げてみましょう。

画面を明るくする :W
元に戻す :Q

※明るくすると、色が褪せてしまうので、良いバランスの明るさを探しましょう。

応用操作2


映像と音声がずれていることがたまにあります。「音ズレ」と言ったりします。
Gomplayerにはそれを補正する機能がついています。
音声を0.1秒早く :Shift + >
音声を0.1秒遅く :Shift + <
元に戻す :Shift + /

映像より音が早く聞こえるときは、「Shift + <」で音声を遅くし
映像より音が遅れて聞こえるときは「Shift + >」で音声を早くしましょう。
再生中でも操作可能です。



3.マルチディスプレイでの再生


プロジェクターなどに画面を写し、大画面で見るときに役立つコマンドも紹介します。

デスクトップ(壁紙)表示 :Windowsボタン+ D
imgres.jpg
アプリケーション切替 :Shitf + Tab
アプリケーション終了 :Alt + F4

ファイル再生終了時、マウスで画面を移動することもできますが、
ポインタをプロジェクター上に移すのは気になってしまうので、
Windowsボタン+D で壁紙を写すか、
Alt + F4でGOMPlayerを終了させちゃいましょう。
続けてファイル再生する場合は、全画面のまま次のファイルを再生すればよいです。



ざっとこんなところでしょうか。
再生環境が、ハイビジョンなのか、アナログなのかによっても、調整のやり方は違うので、
そこは各自確認して行うようにしてください♪

このGOMPlayer他にも微調整する機能はありますが、これを押さえておけば問題ないと思います。

※一度設定すると、それが保存されるので、映像ごとに設定を変える必要がありますので、ご注意ください。


ラベル:GOMPLAYER WMV Willcom
posted by チップスLOVE at 06:05| Comment(0) | GOMPlayer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

