2013年12月27日

【Android】にFlashPlayerをインストールするTips

どうもみなさんこんにちは、ちっぷすです。

今日はAndroidにFlashplayerをインストールする方法について教えます。

新しいAndroidにはFlashplayerが入っていません。
かといって、GooglePlayからもダウンロードできず、自分で探す必要があるので
ここで紹介します。

注意

Android4.4以降はこの方法は使えません。
PuffinなどのFlash対応ブラウザをご利用ください。


事前準備


前もって次を設定しておく必要があります。

Android端末の
[設定]→[セキュリティ]→[提供元不明のアプリ]にチェックを入れる→[OK]

ダウンロード


準備ができたら、Flashplayerを公式サイトからダウンロードします。
Android 4.0 用の Flash Player バージョン
Android 3.x/2.x 用の Flash Player バージョン
というところを探します(結構下の方にあります)
AdobeFlashplayerアーカイブ
たくさん並んでいますが、一番上のをダウンロードしてください。
test.JPG

ダウンロードしたファイルを開けば、インストールが始まります。

うまくいかない場合はこちらの記事も参考になります。
【Android】最新版Flash Playerをインストールする怪しくない方法


最期に


Androidは既にhtml5やHLSストリーミングに対応した、と言っていますが、
端末への実装は各メーカーに任されているので、
細かいところが統一されていませんでした。
実際にvideoタグでストリーミング動画を実装してみると、
同じAndroid4.0だとしても、
機種によってプレイヤーは表示されるけれど再生できなかったり、
再生できてもシークバーがなかったりと、まだまだといった印象でした。

今回はこの辺で。
でわでわ
posted by チップスLOVE at 16:16| Comment(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

GOMPlayerが使いづらく不安定になった方へ GOMPlayerはUpdateしないほうが良い!

どうもみなさんこんにちは。ちっぷすです。
最近ちかくのドラッグストアでコイケヤののり塩味が68円だったので買っちゃいました。
なんでドラッグストアってスーパーとかより安いんだろう。食べすぎに注意します。

今日は、以前褒めちぎっていたGomplayerについて、利用上の注意です。

便利なプレイヤーGOMPlayerを使い倒す!比率の調整、明るさUp、音ズレ補正、など

動画視聴ソフトGomPlayerが便利すぎてすごい!【映像再生重視向け】

こちらの記事を投稿したところ、反響をいただきました。どもありがとうございます。
中に、最近アップデートしたら、今まで再生できていた動画が再生なくなった
アップデートしたら、広告が表示されるようになった。
といったお話を頂くようになり、ちょいと調べてみました。


ちっぷすの環境では、動画再生にそれほど不満はかなったのですが、
2013年6月以降にアップデートした人たちは、再生できなくなった、不安定になった!
と言っている人が多いようです。

某掲示板にも「Gomplayer アップデート禁止」というスレッドが経つほどです。
そこでじゃぁ逆に聞くけど安定バージョンってなんなのよって話が出ていて、

↓3種が安定板だそうです。(以下引用)

553 2.1.40.5106
408 2.1.43.5119
453 2.1.46.5131

915 それで結局今はどれがいいんだ?
916 3つのうち、自分で良いと思ったものがいいよ

926 その3つの中でどれが一番安定してるの?
927 環境によって違うらしいので全部試すしか無い

http://www1.axfc.net/uploader/so/3008102


ここでダウンロードできるgpjsto.rarの解凍には
LhaPlusなどのRAR対応の解凍ソフトウェアが必要になることがあります。
そんな重いソフトじゃないので、インストールしちゃっていいと思いますよ。
便利ですしね。

gomnew.JPG
3種類のSetupEXEが解凍されます。
どれがあっているかは環境による、ということだったので、
まぁ、どれかをインストールしてみて、再生したいファイルがちゃんと再生できることを確認できればそれでよいと思います。

それが不安定だなって思ったら違うのにすれば良いですね。

インストール中によくわからないソフトウェアのインストールが促されますが、
きっぱり断ってくださいね。チェックボックスを外せばよいです。
irane.JPG
Baidu以外にも、Mcafeeやいろんなソフトが強制的に入れられたという報告もあります。。。

ご注意ください。。。


一時期は最強と言われたプレイヤーも、利便性より収益性を追求し始めてしまった結果、
ユーザーの不満を買うようになった、といったところでしょうか。。

機能が他に類をみないほど便利なので、安定・広告非表示版を有料でもいいので出してほしいものですね・・・。
タグ:GOMPLAYER Windows
posted by チップスLOVE at 15:51| Comment(0) | GOMPlayer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

GOMPlayerの再生後の画面にロゴも広告も全部非表示にする方法

どうもみなさんこんにちは、ちっぷすです。

今日は、前回の続編です。
↓↓前回↓↓
便利なプレイヤーGOMPlayerを使い倒す!比率の調整、明るさUp、音ズレ補正、など

実際に大勢の前でGOMPlayer+プロジェクターで視聴、というより放送する機会がたくさんある人から、
「GOMPlayerは、再生後にロゴとか広告が出るのが不便」と聞きました。

確かにそうだなーと思いつつも何も対処してこなかったなーと反省しつつ
やり方を調べたら簡単だったので紹介します。

1.GOMPlayerを立ち上げる
2.[F5]で環境設定を開く

3.[一般]→[スキン]→[Default(軽量)]を選択
skin.JPG

これで広告が非表示に。


4.[一般]→[ロゴ]→[基本ロゴ]を選んで、[設定]のチェックボックスをすべて外す
logo.JPG

これで良いです。
何か一つファイルを再生し、再生終了後に広告やGOMPlayerのロゴが表示されていなければ、OKです。


これで快適環境を!
posted by チップスLOVE at 00:00| Comment(0) | GOMPlayer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする